ささやかなおおごと

本質は、好きですか

MENU

新型コロナ対策:マスクを首から(ぶら)下げるマスクストラップとぬれマスクの効用とか

マスクストラップです 2020年、あっという間に新型コロナという大変な病気が蔓延し、その対策(感染症対策)という難題が突然人生に押し寄せ、入り込んできました。 それにより否応なく、大胆に生活も変わってしまい、日常の生活のしかた自体を見直す「ハメ」…

新しいZEQUENZジークエンスノート:「限定販売」カラー版のジークエンスを使ってみた感想と考察と

ジークエンスというブランド名のノートがあります。 新しいカラーシリーズ わたしは、長くジークエンスのA5サイズ方眼罫ノートを愛用しています。 通常版というか普通版、レギュラーのもの // リンク 過去の記事はこちらです。 ⬇ hiyottara.hatenablog.com …

わたしはUFOを見た(と思う)その2

最近、アメリカのパイロットさんたちがUFO(のようなもの)見たというのがニュースでも流れ、それに加えて、いろいろなところ(それも国レベルの)で、実はUFOについて議論されているらしいじゃないか、というのがわかってきて、コロナ渦で紛れていってはい…

ガーデニング(庭のお手入れ)や屋内で蚊に刺されたくないときの防護とそのほかの生きものもできたら避けたい場合におすすめの蚊取り線香

庭仕事をするのに、この時期(梅雨くらいから夏過ぎて秋くらいまでの間)は蚊との攻防戦が繰り広げられます。 かつては、金鳥の蚊取り線香や、もっと人にも蚊にも?やさしい、柔い?無添加・無香料(なにでできているのか)除虫菊のみ?の蚊取り線香(体質が…

風呂掃除が好きなる(かもしれない)方法その2:リステリン使用法(風呂掃除以外も)

お風呂の掃除は大変です。 ぎっくり腰を繰り返すようになり、りっぱな慢性腰痛へ進化しました身体としては、なんとしてもあの中腰をなんとかしたかった。 この問題を解決し、おかげさまで、いまは、楽しく、毎日、お風呂の掃除をしています。 で、その解決方…

介護用お風呂の椅子について使った立場からの意見と感想と、幸せの「ケロリンお風呂椅子」の関係

介護に関わってくると、まず、懸案になるのが、お風呂=入浴です。 同居しているいないにかかわらず、動きがあやしくなってくると、お風呂タイムはとても心配です。 実際に入浴の手伝いをするときにも、とても気を使いますし、介助すればするほどあぶなっか…

受験はなにがあってもあきらめてはいけない

今週のお題「受験」 だいぶ昔なのだけど、大学受験をした。 そのときにとんでもないことが起きた。 はじめの一科目目で。 最初の科目は英語。 始まる前にしっかりとトイレには行った。 のだけど、すぐにまた行きたくなった。 すごく行きたくなった。 どうし…

介護は、誰のためにするのか、とか介護する側の心のあり様とか

以下は介護についての記事ですが、最近、別の介護に関する記事をサイトに掲載させていただく機会を得ました。大変経験のないわたしのようなものの記事で恐縮ですがコレです。 hiyottara.hatenablog.com その載ったサイトはココ 介護されている方はなにか参考…

ファイテンの微妙さ、あやしさ、ありがたさと介護での思わぬ功労について

いままで書こうかどうしようかとずっと(これが長い、何年も)沈思熟考(単に逡巡)していたのだけど、やはり書いておこうと決めたので書きます。これで、どうこうということはなくて、こういうものがこういう風にとらえられてもいいのではないかと、前向き…

冷蔵庫の日々

はてなブログ:「青い海のようなもの」から引っ越してきました。コメントをいただいた方、ブックマークの方、スターをいただいた方、申し訳ありませんです。 冷蔵庫が壊れた。 修理代、28000円( ̄◇ ̄;)。 この冷蔵庫は、実は、7年ほど前に、買ってから2年ほ…

UFOを見た(と思う)その1

見た時の図。動きなので本当は動画(アニメ)がよいのだけど、無理ですので想像してください いままでだれにも話したことはないのだけど、わたしはUFOを見たことがある(と思う)。 だれにも話していないのは、こういった分類の話はあまりにあやしいカテゴリ…

文房具:シンプルで美しく使いやすく無料なカレンダー(カレンダーをダウンロードして使う場合)

2017年12月15日更新: カレンダーの季節になりました。 毎年、カレンダーを作ります。 作るといっても、ある方が作ってくださっているものを、いただくのですが。 YASUOKA Masahiko さんといいます(いうそうです。書いてある)。 この方はどんな方か存じま…

風呂掃除が嫌いつらいやりたくないから風呂掃除が好きになる(かもしれない)方法その1

2018年8月8日更新: お風呂の掃除は大変で、めんどうで、しかもつらい。 ぎっくり腰にもなったし、腰痛持ちにはひときわ厳しい作業だ。 なんとかならないかと思って、試行錯誤の末に、ついに楽勝な風呂掃除法を編み出した。 風呂掃除は、その動作自体が大変…

ジークエンス360は種類が増えて、購入時に注意が必要。サイズと厚みとバリエーションが増えたのに、みんなそっくり。

ZEQUENZ/ジークエンス360(360というのがつくというのを最近知った。360度開くからね)というノートがあって、ちょっと前に文房具の専門店・銀座伊東屋で、確か改装前の仮店舗のときに、ノート売り場でひっそりとコーナーが設けられていた。 そこで、「これ…

歳を取ることとノートを取ること。ジークエンス(ZEQUENZ)はすごい(モレスキンと比べたり)。

歳を取ると、物忘れがひどくなる。認知症の初期かもしれないとおびえ始める。 と、どうなるかというと、 忘れるとマズイモノ・コトを書き留めておきたくなる。 忘れたくないモノ・コトを書き留めておきたくなる。 必然的になんとかノートというのが忘れたく…

歳を取ることと、メモを取ること。ジョッターが好き。

脳が、記憶することをやらないときが出てきた。 物忘れ。 激しい。 もう、自分のあたまに頼ることができなくなってきた。 大事なことも、大事でないことも、おかまいなしに忘れるアンド覚えない。 こないだは、トイレの天井についている明かりが切れた。 な…

iphone7 ジェットブラックをゲットした経過と使い心地など。

早く書こう書こうと思っていましたが、ゲットしたっていうことと、あと、使い心地も書きたかったので、少し時間が経ちました。 正直には、あまり期待していなくて、ゲットできるとは全然思っていませんでしたのになんだか買えたので、わたしのゲット物語は少…

文房具:三菱鉛筆 ボールペン ジェットストリームは、素晴らしいので、モンブランとシェーファーもジェットストリームの芯に替えている話と、ジェットストリームの芯の太さによる書き味の違いの追記。

JETSTREAMは素晴らしい。安いというのもすごいとは思うが、 だって、ほんとうに書きやすいのだもの。 文章を書く人間にとっては、書きやすい・書き味が良い・楽に書き続けられるというのはもう命です。 筆記具にこれ以上もこれ以下も求めることはない。 と思…

美容:自力で美しい髪になる方法 その1

髪の毛というものは、なぜだかよくわからないのですが、気になります。 まずは髪型=ヘアスタイルについてですが、 けっこう気になることだと思います。 自分のも、人のも、目が行きます。 当たり前だと言われそうですが、なんでヘアスタイルが気になるのかと…

わたしの愛する家電製品は、あんか

今週のお題「マイベスト家電」 は、 電気(当たり前だが)あんか。 わたしは生まれつきの冷え性。 12月の下旬生まれで、昔々だから、生まれ出た何分かあとからもうじょじょに冷えていたんじゃないだろうか(妄想)トラウマがあるのかもしれない。 物心ついた…

膝を二度手術した足が、ジョギングできるようになった:医者の考え方と運動靴

いまから10年ほど前、不運にも(だいたい不運な人生。とくにひときわ不運)小走りながら道路を渡ろうとしたときに縁石に躓いて、右膝から落ちて右膝を思い切り打った。 その後、かなり痛いけれども、そこそこ歩けたのでほうっておいたが、どんどん痛くなるの…

介護:ほぼ寝たきりの母の尊厳と、女の身だしなみ

2018年1月23日更新: 恐れながら、介護のサイトで以下の記事が掲載されました。謹んでここに宣伝します。 =====================================【タイトル】要介護者の自立やケアワークの役に立つアイテム特集!【URL】https://job.kiracare.jp/note/artic…

介護・加齢:介護は手が荒れる、加齢でも手が荒れる、手袋は必需品。

介護と加齢が重なって、過酷な自分の手環境に気づき、さらにその老化現象を目のあたりにして、 「みんななんであんなに手がきれいなワケ?」と愕然としたある日(何年も前)。 いくら、手をきれいにしておこうと思っても、すぐに水仕事に突入することが多い…

介護・加齢・美:ずっと居室している家族に思わぬいいことがあったパナソニックのナノイー発生機

2020年10月24日:更新 母は、ほぼ寝ていて、まあ起きていても居室にいるので、ずっと同じところで生活しています。 と、空気の入れ換えをしたとしても、やはり空気「感」がよどみがちで、気になっていました。 新鮮な動きのある空気の流れがなくて。 そこで…

介護:昔のようでレトロなようで今な手作りテーブル。

父が、イスに登って高いところのものを取ろうとし、背中から落ちた。 一ヶ月の入院のあと、家に帰ってきたのだが、急遽たたみの生活をベッドとテーブルの生活に変えなければならなくなった。 整形外科の担当医からの大きな助言だった。それまで、頑としてた…

園芸:ソテツの安否確認は難しい。

小さな小さな庭に、ずっとほったらかしてあった「ソテツ」が居た。 いつからかわからないくらい昔から居た。 が、ほったらかしてあったわりには元気「そうで」それなりに育ち、身長は1メートルを超えて、葉っぱも結構茂っていた。 去年、その場所を少し片付…

介護:父が背骨を圧迫骨折、退院後のリハビリ中のことやもの:飲料水。

父には、体力の弱ったときや疲労によいと噂されている?アサヒの富士山のバナジウム天然水を飲んでもらっている。 容器がしっかりしているところからしても「高級水」な感じがする(勝手な推測)。 あるとき水を買うときに出会った自動販売機には、バナジウ…

お問い合わせはこちら

//